やすこの blog

やすこです。中古のマンションを買ってリフォーム進行中

ニトリの399円すのこで、ブックスタンド

http://sumiyasuko1717.hatenablog.com/

親愛なる友に新しい家族が生まれたことをお祝いしたくて

あかちゃんの絵本でも飾ってもらうブックスタンドなんてどうかしら。。。と思い立ち

ちょうどうちに

ニトリの380円のすのこがふたつ余っていたのでDIYしてみました。




じゃーん。

どうでしょうか。

f:id:sumiyasuko1717:20170222203737j:plain

f:id:sumiyasuko1717:20170222203635p:plain

飾ってあるもので雰囲気変わる。

モザイク入れてあるところは
余った木材に
黒板塗料を塗って生まれたベイビーちゃんの名前を書いてみたり。

全体の色は白の水性塗料でひと塗りして(木の質感は透けて見えるぐらい)

かすれ感を出してアンティーク風に仕上げてみました。

作り方は簡単です。

今回使ったすのこはこれです。

f:id:sumiyasuko1717:20170222222119p:plain

ニトリで2枚セットで売ってて(399円って安すぎじゃないですか)

敷いた状態で奥行きが75センチあるんですよ。

今回それを全くいじらずにそのまんま使ってます。

まずはぐーぐるせんせいの画像検索から同じようなものをつくっているお写真をイソイソと拝見し。。

大好きなセリアの

インテリアウォールアイアンバーを使っているという情報をゲット。

f:id:sumiyasuko1717:20170222215819p:plain

ホームセンターの木材売り場ってカットしてもらえるところありますよね。

そこの近くに端材売り場が設けてあることがあって。

たぶん木材買って

必要な大きさにカットしていくひとが

「余ったやついらない」って置いていくものをまとめて

安く売ってるところなんですけど

けっこう小さい端材も置いてあって

ヤスリとかかけたら

かわいい積み木が作れちゃったりとか( *´艸`)

今回も端材売り場に売っていた木を使ってます。

(端材の材料費350円くらい)

すのことすのこをくっつけて、裏から木を当ててビスで止めて

2つのすのこをつなげます。

(裏からビスが飛び出てこないようにビスの長さ選びは要注意)

本を置くところも既存のままだとうまく安定して本が置けないから

端材の角材を当ててビスで止めて本が置けるように固定します。

今回は赤ちゃんがいるので倒れてきたら大変なので

うしろ側に支えを作りましたが

普通に壁に立てかけるだけでもかわいいと思います(*^^*)

色を塗ったら出来上がりです。

スプーンとフォークのアンティーク風のモチーフはセリアで買いました。

ビスで止めるときにあえて甘く止めて横にゆらゆら動くようにしてみました。

2枚目の写真の真ん中にあるインテリアボードはダイソーで

OPENと書いてある飾りもセリアです。

399円のすのこと塗料はもともと家にあったものなので

今回買い足した材料費全部合わせると

アイアンバー2つ 200円

黒板塗料を塗ったボード 100円

端材 350円

アンティーク風の飾り 200円

1000円でおつりが来ました。

スポンサーリンク